三河ビルダーズネットワーク 事務局日記

<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧




福島へ行ってきました

こんにちは。
御無沙汰しております。事務局長です。

3月11日の東日本大震災から、
約5ヶ月が経ちました。
私の両親は福島県出身です。
親戚の大半は今も福島に住んでいるので、
お盆に福島へ行ってきました。
親戚は皆無事でしたし、大きな被害はありませんでした。

母方の実家には伯父さん、伯母さんといとこの若夫婦が住んでいます。
お嫁さんは地震が起きた時、妊娠中でした。
その為愛知県に行かせようかと思う、と地震直後に伯父さんから相談がありました。
「自分達の体はもういいけど、これから育つ子どもにはこの環境は良くない」と。
こちらは全く問題ないのでいつでも来てほしいと伝えたのですが、
かろうじて仕事も住むところもあった為、いとこ夫婦は福島に残ることにしました。
そんな中、無事に生まれてきてくれました。
c0226835_169303.jpg


ですが、いとこはこれからの方が悩むと言っていました。
「何もかも無くなっていたら、県外に出る決心も着くのだけれど、
そうじゃないからなぁ・・・。でも、いっそのことその方が良かったんじゃないかって思うぐらい。
ここで子どもを育てられるのかどうか解らない。」と。

伯父さんの作ったお米は美味しくて、私の家と母の店では
ずっと福島のお米を食べていました。
でも、もう食べられないかもしれません。
「今年はいつになく良い出来なんだけどな~、
今まで1回も出来なかったスイカも出来たんだ。」
と伯父さんは言っていました。
何だかものすごく悲しかったです。


三河ビルダーズネットワーク
内山トーヨー住器㈱
[PR]



by uchiyamatfc | 2011-08-25 16:36 | 今日の出来事

チャリティーイベント

御無沙汰しております。事務局長です。

ポータルサイトでもお知らせしましたが、
三河ビルダーズネットワークでチャリティーイベントを開催します060.gif

エコフェスタ2011 IN豊橋
001.gif見て・さわって・楽しんで・エコでスマイル001.gif

8月20日(土) 10:00~16:00
LIXIL豊橋ショールーム

フリーマーケットや、エコセミナー等お得なイベント盛り沢山です!
ダイキンのキャラクター「ぴちょんくん」もやってきますよ。
空気清浄機の特売もやります!価格は当日発表です。
また、今回はタヒチアンダンスのショーもあります070.gif
私も心を込めて一生懸命踊ります!

沢山の方にお越し頂ければと思います。
是非、ご来場下さい。

[PR]



by uchiyamatfc | 2011-08-01 16:30 | イベント

西尾市でおうちに関わる商品を取り扱っています。(株)ウチヤマを中心に地域優良工務店さんと良い家を造るために研究をしている事務局の日記です。
by uchiyamatfc
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ウチヤマバスツアー 2014..
at 2014-10-01 17:07
the ハンドメイドvol2
at 2014-09-23 17:06
お月見の季節到来。
at 2014-09-17 17:01
山梨旅行②
at 2014-09-11 17:02
太陽光増設いたしました。
at 2014-09-09 16:56

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧