三河ビルダーズネットワーク 事務局日記

<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧




諦めるのはいつでも出来る!

こんにちは、事務局長です。
梅雨らしい雨の日が続いていますね057.gif
でも、明日からは天気回復しそうですね058.gif

何年か前に今習っているタヒチアンダンスとは
全く違うジャンルでプロを目指していたことがありました。
相方と2人で夢を叶えようと、レッスンに行ったり、自主練習をしたり
イベントに出たりと一生懸命でした。
しかし、全国から同世代のダンサーが集まるような大会に出ると、
誰に何を言われたわけでもないのに、落ち込んで帰ってきていました。
上には上が居る、しかもこんなに沢山・・・。
自分の目や感覚でそれを目の当たりにした時のショックは、
当時の私にとってなかなかキツイものでした。
また、先生にはプロになれるのはひとにぎりどころか、ひとつまみも居ないと良く聞かされていました。
そうなると、自分には無理なんじゃないか?このまま続けていても先が無いのではないか?
と考えてしまう自分が居ました。タイトルの言葉はその時相方に言われた言葉です。
その時、あぁそうだなと思ってその後何年か頑張りました。しかし、
社会人になるとどうしても両立が難しくなり、というより仕事に重きを置きすぎてしまい
本気でプロを目指している相方との間にズレが生じてしまったので、
相方と解散し私はダンスも辞めました。

これで良かったんだ。そう自分に言い聞かせて、私は自分の道を歩もうと決めたのに、
それから一度も相方の踊ってる姿を見に行っていません。
というより、見に行けませんでした。何だか、相方を羨む気持ちが情けなくて
遠ざけてしまいました。辞めて後悔していたのだと思います。

それから何年も経ち、体を動かすような趣味が欲しいと思い今のタヒチアンダンスを始めました。
今回は絶対に趣味の範疇で抑えようと心に決めて習い始めました。
でも、習い始めると楽しくて、上を目指している自分が居ます。
先生に期待してるよ!と言われたら、それに応えたくなるような自分が居ます。
だから、今月からは今までより多く受講することにしました。
出来る範囲で仕事やプライベートと両立して、出来るだけ長く続けたいと思います。
とにかく自分が納得するまで続けたいです。
中途半端に諦めて、あの時のような気持ちを抱くのは絶対に嫌です。

事柄によっては、諦めが肝心な時もあると思います。
でも、自分が努力して何とかなりそうなことはそう簡単に諦められないですよね。
過ぎてしまった時間は取り戻せないので、
後から悔むことの無いよう、先に色々と考えて臆病になってしまうのは仕方ないと思いますが、
何かに打ち込んだり、目標に向けて頑張った分だけ自分が得たものはあるはずです。
だから、後になってそれを知らずに過ごした自分と天秤にかけても仕方ないのかなって思います。
惰性は宜しくないですが、そうでないなら諦めるのは今日じゃなくて明日、
明日じゃなくて明後日って少しずつ頑張れば良いと思います。
・・・偉そうなことを言っていますが、そう自分に言い聞かせているだけなのです042.gif
よしっ、今日もレッスン頑張るぞ~070.gif
[PR]



by uchiyamatfc | 2011-06-02 17:15 | 今日の出来事

西尾市でおうちに関わる商品を取り扱っています。(株)ウチヤマを中心に地域優良工務店さんと良い家を造るために研究をしている事務局の日記です。
by uchiyamatfc
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ウチヤマバスツアー 2014..
at 2014-10-01 17:07
the ハンドメイドvol2
at 2014-09-23 17:06
お月見の季節到来。
at 2014-09-17 17:01
山梨旅行②
at 2014-09-11 17:02
太陽光増設いたしました。
at 2014-09-09 16:56

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧