三河ビルダーズネットワーク 事務局日記

<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧




誕生日

こんにちは、事務局長です。

もうすぐ私の誕生日です。
いくつになるかは置いといて・・・042.gif
うちの家族は、この歳になってもプレゼントをあげたりもらったりする習慣があるので、
毎年ちょっと楽しみです。
でも、7年前の誕生日は少し悲しい思い出があります。
その日朝起きると父が居間にいて、「誕生日おめでとう。」と言ってくれました。
「ありがとう。」と言った私に父はこう言いました。
「お父さん、仕事してないからプレゼントやれなくて、ごめんな。」と。
末期がんで、自宅療養をしていた父にそう言われました。
「いいよ、そんなの。」と少し冷たく言ってしまった自分。
でも本当は、父と誕生日を過ごすのはこれが最後だと気付いてしまい、
泣くのを必死にこらえていたからです。

それから1ヵ月後、父は他界しました。
その時も父は私に謝っていました。
亡くなる少し前から個室に移ったのですが、
モルヒネを投与している為、記憶が曖昧になったり、
幻覚をみたり、ろれつも回らず上手く喋れなくなりました。
日に日にコミュニケーションも取れなくなり、苦しそうな父をただ見ているしかありませんでした。
でも、亡くなる直前の最後の15分で父が喋り出しました。
ろれつは回らないものの、しっかりと聞き取ることができました。
母が側に行くと、「お母さん、愛しとるよ。」と何度も何度も言いました。
母に代わって献身的に看病していた姉には、「お姉ちゃん、ありがとう。」と。
そして私には「○○、ごめんな。」と泣きながら言っていました。
社会人にはなっていても、父にとって私はまだまだ子供だったんだなと思います。
あれから7年経って、少しは大人になれたかな。父に心配掛けるようなことはしてないかな。
ちょっと自信が無いですが、日々頑張っていきたいと思います。
[PR]



by uchiyamatfc | 2011-05-13 16:20 | 今日の出来事

西尾市でおうちに関わる商品を取り扱っています。(株)ウチヤマを中心に地域優良工務店さんと良い家を造るために研究をしている事務局の日記です。
by uchiyamatfc
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ウチヤマバスツアー 2014..
at 2014-10-01 17:07
the ハンドメイドvol2
at 2014-09-23 17:06
お月見の季節到来。
at 2014-09-17 17:01
山梨旅行②
at 2014-09-11 17:02
太陽光増設いたしました。
at 2014-09-09 16:56

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧